凱風舎
  1. 「凱風舎」トップページ
  2. 《徒然草》  第七十九段

《徒然草》  第七十九段

 

何事も入りたたぬさましたるぞよき。
よき人は、知りたる事とて、さのみ知り顔にやは言ふ。
かた田舎よりさし出でたる人こそ、よろづの道に心得たるよしのさしいらへはすれ。
されば、世に恥ずかしきかたもあれど、みづからもいみじと思へる気色、かたくななり。

よくわきまへたる道には、必ず口重く、問はぬ限りは言はぬこそいみじけれ。

 

何事でも、その事をよくわかっているふりはしないのがよい。
教養ある人は、知っていることだからといって、そんなにも物知り顔に言うものかい。
片田舎から出てきた人というのが、どんなことでも知ってるふうに答えたりするものだ。
まあ、そのような人もたしかに秀でたところもあったりするのだけれど、自分がすぐれていると思い込んでいるそのようすが、すでに、教養がない、というものですな。

自分がよく知っている方面のことには、必ず口を重くして、問われぬ限りは口出しいないというのがいい。

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

今は、違憲か否かを、問われて語られた、その道の専門家である憲法学者に対して、法案が違憲かどうかを決めるのは憲法学者ではないと公言される国会議員の方もおられるようですが、まあ、そんな方は、兼好から言わせれば

みづからもいみじと思へる気色、かたくななり

ということになるんでしょうな。

この国は、昔、学者の「天皇機関説」を国会で批判して弾圧し、戦争に突き進んだ歴史を持つ国なのですが。


----------------------------------------------------------------------------